

パイナップルストール

P1020743.jpg

<参考>
優しいレース編み優しいレース編み
(2011/01)
河合 真弓

商品詳細を見る


<糸> ピエロ
麻シリーズ生成り糸
RC-2
麻100% 

<針>  レース針 0号

P1020744.jpg

このストールは、あちこちのブログで見てかわいいなと思っていた。
やっと編むことができました。

糸はずっと前に買った生成り。
1本だけ買ってあったけどなにする気で買ったか忘れてます。
今回やっとひの目を見ることができました。
細いとこと太いとこがあって自然な感じの糸。
結構間違えたので、ほどく事が多かったけど、その度に切れました。
なので結び目部分がチョコチョコでてきます。

パイナップル編みはドイリーとかのレース編みだと、波打つことが多いけど、これはきれいに柄がでました。
自然とアイロンをかけただけなのに、なんとなくピンと仕上がったので、ストレスなかった。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

葉っぱのスカーフ

P1020331.jpg
<参考>Leaf Lace Scarf 海外フリーパターン 

<糸>  ピエロ アイリッシュリネン極細25 オールドオーキッド
     麻100%

<針>  3号棒針

P1020330.jpg

木の葉模様を5パターン繰り返しに変更。
丈も約120センチ。
短め。首に一巻きしたら終わり。
この糸の指定は
「棒針 0号~1号」
のところを3号で編んだので、すごくスケスケ。

P1020332.jpg

ピン打ちした後、霧吹きで少ししめらせてから、手の平でトントン。
糸の塊がこれだけでました。
軽くしただけなのに。
摩擦でどんどん細くなっていくのかな?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ミニショール01

P1010747.jpg

<参考>? 海外フリーパターン 編み図だけコピーしてあったけど、どのHPだったか失念。

<糸>  SILK HASEGAWA マキ 色番 9 スカイ 
     シルク87% ナイロン 13%

<針> US5号

きれいな糸で色が大好き!

コーン巻きで頼んであったので、玉に巻きなおして編み始めましたが、
シルクが多いせいか、一度絡むと解き辛い。
絡まって結局途中で切りました。

最初から玉巻きで頼むと2個に分けられるのでコーン巻き頼んだので、あまりの大きさにびっくりして1つの玉に巻き直したのが、原因です。

編むときもキシミます。

においも気になります

何回か洗えば匂わなかな?
ギマの方が編みやすい

100gで少し残りました。

ピン打ちしたのに、もう元に戻りつつあります。
毛と違って戻ろうとする力が強いのかな?


P1010746.jpg

一応編み目のアップ。
元に戻ったのでのでガタガタしてます。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

Gail(aka Nightsongs)

P1010610_20110324071620.jpg

<参考>Gail(aka Nightsongs) 海外フリーパターン

<糸> 多分 SILK HASEGAWA ギマ

<針> ?

去年の今頃編んだショールが出てきた。

思うに春先に間に合うよう編んだ後、ピン打ちが面倒で忘れたらしい。

1年経って春の巻物の中から出てきた。

早速ピンを打ってみる。

が、すっかり原型を忘れていて、ツンツンの部分も普通に伸ばしちゃった。

これはこれでいいかと・・・・

今度洗濯したら、編み図どおり伸ばしてみよう。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編みこみのマフラー

P1010338.jpg

<本>

北欧のニットこものたち北欧のニットこものたち
(2005/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る



<糸>

毛糸ZAKKAストアーズ メリノ入り あったか中細 24と22

<針>
棒針 US2.75ミリ
メリアス編み部分は2.5ミリ

P1010339.jpg

みごとにウェストができました。
複雑な編み込み部分は締まって、渡し部分が少ない模様は広がりました。
この部分は1つ細い針の方が、よかったかな。
なかなか思うようにはいきません。

このマフラーは編み上がったままでした。
裾のリボンを付けるのだけ、一週間ほど放置。
でも今年中に仕上げれました。

後、もう一枚はぐだけのものが、残っています。
今年中には仕上げたい。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
