

socks34号

靴下001

<本>
毛糸だま NO。148

P19

<糸>
SWウニ


<針>US 2ミリ

<作り目> 64目 掃き口から編む

<覚書>

足首回り64目と編み込みにしては、少ないでどうしたもんかとも思ったがそのまま編み始めてみた。

案の定、キツイ。

収縮性がないので、うっ血しそうです。

洗うと伸びることを期待して・・・・

本で見たときの模様が気に入ったので、手持ちのウニで似たような色を探す。

所詮似た色。

手持ちに無い色合いは違う色を入れたので、本とは似てもにつきません。

センスないな・・・

もっと鮮やかだったような気がします。

自分でオリジナルな色合いが選べるようになるといいな。

かかとは「手編みのくつした」を参考にしてみました。


P1030112_20111231085137.jpg

穴凹が目立つのでやだなぁと思っていたら、他のページに対処方が載ってました。

P1030481.jpg

少しはめだたなくなったかな?

ひと手間いるので、このかかとの編み方は面倒だな。

今年は、これでおしまい。

いそがしい年の瀬にのぞきにきてくれた方ありがとうございます。

良いお年を。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

socks33号

P1030045.jpg

<本>

Knit, Sock, Love. Cookie aKnit, Sock, Love. Cookie a
(2011/02)
Cookie A

商品詳細を見る


P28 Marilinda

<糸>
SWウニ
Vanilla 320

<針>US 1.75ミリ

<作り目> 69目 掃き口から編む

<覚書>
本では作り目69目でゴム編みが終わる頃には6目増やして最終的には75目で足首回りを編むことになるので、大きいと思い、1.75ミリで編み始める。

この本からは2作品目。
複雑な編み目の作品が多いので、なかなか編み始めるまでに時間がかかります。

これもそのひとつですが、スタートしてみると、面白くてしかたがない。
「次の段編んだらお茶しよう」「次の段編んだら夕食の準備」と、編み進められたのでサクサクいきました。
複雑な分、パズルみたいで楽しかった。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

socks32号

P1030030_20111021071915.jpg

<本>
Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy KnitsSocks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits
(2009/04/14)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る


P84
sheri's posies SOCKS

<糸>

FA Trail Sock Ireland

<針>US0号

<作り目> 15目 つま先から編む

<覚書>
足首、回り66目。

糸はいつも使っている朝鶴さんやOPELよりも若干太く感じた。

この後、カーディガンを編み始めたが、最後の袖を付けるところでどうしても糸が足りない。

ゴショウさんで買ったAurora8を使っているが、もう手に入らないみたい。

襟つきのカーディガンなので襟を違う色で編みなおすか、袖付けを他の似た色でつけるか・・・・

今はオークションで出品されないか、のぞいてる最中。

これから着るにはちょうどいいのに・・・・・

テンション下がります。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

socks31号

P1030022.jpg

<本>


Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy KnitsSocks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits
(2009/04/14)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る


p84
sheri's posies SOCKS

<糸>
OPAL3004-156

<針>US0号

<作り目> つま先から15目

<覚書>
足首回りは66目。

赤っぽい靴下が編みたくなって、在庫から探し出した糸。
少しイメージと違うが、まあいいか。
もう少しピンクっぽい糸が欲しかったな。

中央はハート模様なんだけど、いまいちわかりにくいかな。
編みあがったら、サイドのジグザグ模様の方が好みでした。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

socks30号

P1020742.jpg

<本>

Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る

P22
rosebud socks

<糸>
Opal Hundertwasser 2104

<針>US0号

<作り目> つま先から15目 

<覚書>
足首回りは66目。
ハデな段染め糸。
掛け目の多い、レーシーな図案ですが、この糸には無難に、メリアス編みが一番似合うような気がします。
足の裏が一番模様の出方が綺麗だから。

でも、ただのメリアス編みだと飽きてしまうので、また柄ものを編んでしまうのだろう。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
