

パンシェルジュ合格

P1030349.jpg


11月3日に受けた

「第3回 パンシェルジュ検定3級」

合格しました。

参考書となる本、

「パンシェルジュ検定 3級公式テキスト」

をたまに読む程度で、試験2日くらい前からまじめに勉強しただけ。

アラフォーの縮んだ頭では、3つ覚えると2つ抜ける始末。

興味ある話は覚えやすいんだけどな。

パンの知識として関係が薄い食中毒の話とか、このパンに合うチーズとワインはどれかとか、

その辺が覚えられなかった。

それでも無事に合格。

うれしい~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながらパンシェルジュ検定合格おめでとうございます♪
パンはHBでスイッチポン!の食パンぐらいしか焼けない私には憧れです。

今年はなおさんとお知り合いになれてよかったです。
コメントもありがとうございました。
良い年をお迎えください。

Re: No title

りょう☆さんへ

ありがとうございます。
検定といっても、パンを作ったりするわけではないので、パンの歴史とか種類とかを覚えるだけなんです。
「作って採点してもらう」なんて、無理ですv-393

りょう☆さんのブログも楽しませていただきました。
また来年もよろしくお願いします。
りょう☆さんもよいお年をお迎えください。
プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
