スポンサーサイト


モヘアのポンチョ

P1030023.jpg
<参考>
毛糸だま no.151
P53

<糸> 
毛糸zakkaストアーズ
sunny place
66 毛100パーセント

misty misty
89
モヘア

<針> 
竹棒針 10号 9号

作り目
153目→174目


これが編みたくて今回の毛糸だま買いました!

糸は指定糸が素敵でしたが、家にある細めの毛糸とモヘア1本の2本取りで編み始める。
指定よりゲージが細かいので10号棒針でスタート。

家には9号と11号しかないので、近所のダイソーへ。

が、ダイソーの入っているビルがお休み!!
年に2回か3回しかお休みしないのに、今日に限って!!

イライラしながら帰宅。
車で違うダイソーに連れて行ってもらう。

今度は無事ゲット。

編み始めるが、やはり100円。
すべりが悪い。
この号数はこれから先使うこともないので、安いのでいいやと思ったが、
普段Addiの金属針を使ってるので余計キシキシいうように感じます。
クロバー買えばよかった・・・・
次買いに行く気力もないので、これでがまん。

ボタンはココナッツ素材。

仕上がりは結構体に密着するので、お行儀よくしなくちゃ。
出来上がりサイズは本のとおりなのに、ゆとりがないな。
やっぱモデルさんは細いなぁ。

自転車に乗るときは無理かな?


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~これまたステキ!
お色もいいですねー。模様編みもかわいいです。
襟が折り返してるのであったかそうですね。
私は肩幅広目なのでポンチョ系は似合わないけど着ている人を見るといいなーと思います。
お出かけが楽しみですね♪

No title

お褒めいただいて、恐縮です。。
ポンチョなんて着る機会があるのかな?と思いつつ、本を見た時にひとめぼれして、編んでしまいました。
モデルさんが着ているのを見ると、とっても素敵なのですが、私が着ると・・・・
でもせっかく編みあがったので、気にせず着てみたいと思っています。

No title

なおさん、こんにちは。

このポンチョやっぱり可愛いですね。
本の水色もいいけどピンクのが暖かそうです。
作り目の数が多くてなかなか手が出ません。
私も遊びに来ますのでよろしくお願いします♪

No title

sancoさん こんばんは。

初めてのご訪問ありがとうございます。
掲載されてるものはほんと素敵でした。

実用的ではありませんが、そろそろ季節的にも着れそうなので、これを身に着けてお出かけしようと思います。
これからもよろしくお願いします。

おじゃまします☆

なおさんのブログにもお邪魔させていただきました。

このポンチョ、私も可愛いなと思って毛糸だま見てました。
でも、細い糸で根気が要りそうなので、実際に編む気になれなかったのですが、こうして改めて編んでらっしゃるのを見ると、いいですね!素敵です。

ブログの記事をいくつか拝見していたのですが、靴下編みなど、とても素晴らしい作品がたくさんで見惚れてしまいました。
私も近々靴下編み挑戦するつもりなので、なおさんのをお手本に勉強します!

これからもお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いします(o^-^o)

ハン蔵ハンゾーさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます。

私、ポンチョとかベストとか着る機会が少ないもを編むのが好きみたいです。

靴下は編み物人口の中でもあまり人気ないみたいですが、ここ2,3年で本もたくさん出版されているのでもっとメジャーになればな、と思っています。
編みは細かいですけど、小さなものなのでサクっと編めますよね。
また、作品楽しみにしてます。

これからもよろしくいお願いします。
プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
