

socks27号

P1020333.jpg
<参考>

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

P.104 SCENT OF LAVENDER

<糸>
ピエロ チェレステ 色番01。

<針>
 棒針  US2ミリ

<覚書>
また、チェレステを使った靴下。
作り目は上から。
足首回り64目。
今度はしっかり足首回りがあるので、ゆったりめ。

久しぶりに、片足づつ、フランス式で編んでみた。

どんどん編み手がゆるくなったのか、左右大きさが違います。
履いた感じもかなり違う。
そんなに時間をかけて編んだつもりはないんだけど・・・
足首回りからだと、作り目がめんどうなので、つい片方ずつ編んじゃった。
やはり、両足同時に編みはじめたほうがいい。


この模様、日本にはあまりお目にかかれない編み図でした。
3目一度→2目一度→2目一度
と減らし目が続きます。
日本の編み図だとこの間にかけ目や表編みが入ると思うのですが。

おまけに最初は64目でも編み進むうちに、4目ほど減りました。
1模様終わる頃には再び64目に。
よく編み図をみるとそれであってました。
1模様のうちに増減があるなんて。

ぴっちり同じ目数で進まないと、不安になります。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
