

編み込みのチュニック


<本>

毛糸だま no.148

<糸>

毛糸ZAKKAストアーズ メリノ入り あったか中細 

<針>

棒針ゴム編 US2.75ミリ
本体  US3.25ミリ


P1010295.jpg

伝統を無視した1品。

このルースコフタという模様は

「黒または白の地糸に白または黒の編み込みが特徴」

とあるがその部分は読まずに糸を注文していた。

まあ、あまり黒い服は着ないような気がするし・・・・


初めての編み込みなのでテンションがわからず、編み進むうちに緩くなるのを見込んで若干強めに糸を引っ張りながら編み進んだ。
そしたら引っ張りすぎて所々、ツレた。
目も揃わない。
初めてだからね。
ただのメリアス編みなのに、すごく難しい。

クロスステッチみたいに徐々に柄が浮き出てくるのがいいね。編んでいて楽しい。

変更点は

チロリアンテープをボタンで付けて「チュニック」と「スカート」
の2ウェイで着られるようにしてあるのを、チュニックだけに使えるように縫い付けた。

裾のブレードも省略。

幅もだいぶ狭くした。

前後を編んで接ぐんだけど、輪編みで編んでみた。

P1010293.jpg

配色糸の白い部分の隣がなぜか穴が開きます。


本では440gの糸と書いてあったので、400g用意したけど、半分程残りました。
大分小さくしたからなぁ。

その方が重くないしね。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
