スポンサーサイト


socks13号

P1100521.jpg


<テキスト>Toe-Up Socks for Every Body

<糸>OPAL 1911番

<針>US0号

<作り目>Magic Cast-On 13目

<覚書>

つま先から編み始める。
トータル足首回り58目のSサイズ。
つま先からの模様編み~かかとまでは15センチの46段。
トータル120段
1目ゴム編14段。
かかとはただのメリヤス編ににしてみました。



今回は片方ずつaddi「レース針」「Turbo」の編比べ。
「Turbo」に比べレース針の方は滑りにくく詰まった感じの編心地。

実際、同じ目数で編んでも、5mmほど狭くなりました。
好みではレース針です。


レース針は、はずれを引いたみたいで、一目ごとに編み針とコードの結合部分に糸がひっかかりました。
このままではとても使えないので、最初は2液をまぜるエポキシで盛り上げて、乾いた後紙やすりをかけてみました。
エポキシがべたつくので、さらに透明マニキュアをコーティング。
格段に滑るようになりましたが、摩擦が激しいのですぐに取れてしまいました。

今度は、あまりやりたくはなかった、「直接編み棒を削る方法」を取ってみました。
紙やすりの細かい番を使用したため、ダメージは最小限で完璧な糸通りとなりました。
若干コードも削ったようで、細くなってしまいましたが。


この糸は、白とグレーの段染めに赤がポイントで入ってます。
なんだか、紅しょうがみたい・・・・


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
