

socks22号

P1010607.jpg

<本>

Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る


P114  norwegian rose SOCKS

<糸>

朝鶴さんにて。
@SWウニ 1566 7233 Middle Brown   1566 9505 Steel Gray

<針>
つま先 棒針 US2ミリ
本体  棒針 US2.5ミリ
 
<覚書>
・つま先から。

・作り目15目。

・足首回りトータル66目。

・かかとSHORT-ROW HEEL&Mini Heel Flap

・編み込み模様は5回繰り返し→4回繰り返しに変更。

・2足同時編みは編み込みだと、糸玉が4個もつながる状態で編み進むのがいやで、今回は1足ずつ編んだ。

最初は2ミリで本体も編むつもりで編み進めたが、かかとまで来た時点で試し履きしたら、小さすぎてとても履けなかった。
サイズを測ってみたが,外周は前回編んだ靴下と同じ。
どうも中で糸を渡している分、ワンサイズ小さくなったみたい。

仕方がないから、もう片方から本体2.5ミリで編んでみた。
やっぱりちょうどよく履けました。

先に編んだほうもつま先まで解いて2.5ミリで編み直し。

これでいい感じ。

つま先は1色で、なおかつ太い編み棒なのでスカスカ感あり。

かかとだけぷっくりとして、とんがってしまった。特に右側。
でももう編み直す気力はありません。

今度編み込みするときは、単色部分は2ミリで編んでみよう。

今回、Light Oliveと同じ@SWウニで編んでみたが、プツプツはなかった。
やはりLight Oliveの色だけ、よくなかったのね。
よかった。


続きを読む


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
