

クロスステッチに使うリネンくらべ

P1030976.jpg


右から
生地の森さん

刺繍向け 無地 1/14番手 目の粗い
アイリッシュ リネン 112cm幅 アイボリー

「目の粗い」とありますが、透け感がなくていいですね。


真ん中
ぬくもり工房さん
昔ながらの機屋さんが織った小幅リネン薄地

糸本数はタテ530本、ヨコに10~12本/1cm


大分前に買った中国製のリネン 多分クロスステッチ館。




布にキティが挟んであります。

右はあまり透けてませんね。

「小幅リネン」は凄い透けっぷりです。

クロスステッチの本の基礎には糸の渡し方はよく載っているのですが、

こういった透け感のある布の場合のワンポイントが載ってません。

本の作品を見ると糸は渡してません。

3目ステッテしたら糸を切って始末してなんてやっていたら、後ろがデコボコになるし。

どやってるのかな?



靴下毛糸4個

P1030289.jpg


久しぶりにユニオンさんでお買い物。

レギア デザインライン 4354

レギア4プライ ワールドボールカラー 2610

レギア4プライ1132

レギアワールドサーカスカラー 3755

手前2個は1玉50gだった。
気が付かなかった。
値段が安かったから気が付けばいいものを。


デザインラインが画像よりも濃かったので、ま、いいか。

他の毛糸と合わせて編むことにします。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

今年の靴下本

P1030049.jpg

買おうかどうしようかと考えたけど、値段も手頃で買っちゃった。
表紙のグリーンと青の配色はありですか?
ボーダーの靴下とか、かわいいものもあります。

先週の毛糸たち

P1030043_20111108074527.jpg
ピエロさん購入

新商品!!毛糸ピエロ♪【FG227】森のコビト(5玉パック)[毛 100% 極太 ]

5パックを2つ。1パック846円セール中でした。

「森の恋人」かと思っていたよ。「こびと」だった。

袋から開けてビックリ!ショップ画像よりかなり暗めだった。
ここは本当の色と画像の違いがあるので気をつけないといけなかったが、
すっかり忘れていたのでちょっと・・・
自分の写真見ても明るめに色がでているのには、驚いた。本当はもっと濃い。
これは帽子とバッグを編む予定なので、いいけど
着るものだと自分用にはちと辛いかも。
手触りは少しチクチクするような気がします。
値段相応かな?

K7033013.jpg
↑のを買った次の日にでた商品。これもセールで1玉253円。
同じ日に出してくれたら送料要らなかったのに・・・

ピエロさん購入

新シリーズデビュー♪
毛糸ピエロ♪プロバンスシリーズ【642】rover(ローバー)
 [毛100%(ウルグアイウール使用)]

この秋の「毛糸だま」掲載されている羽織物を編む予定。
作品は「ハマナカ ソノモノロービング」使用で同じ糸を買うつもりだったが、
これも同じロービングタイプということで、ここは節約してみました。

rover 40g玉巻 約56m
ソノモノロービング 40g 64m

と、長さが多少違いますが、それが影響ないといいけど。
かなりゆるめの撚りです。

K7033495.jpg
イチカワさん

在庫処分特価!現品限り。【毛糸】【クロバー】ノスタルジア
久々のメーカー品。通常価格683円のものが250円。

これも「毛糸だま」秋号から編む予定。
色はくすんだ感じでとても好みでした。
肌触りもよく、やわらかでさすが高級品~。
着るものにもよさそうです。
ナイロンが入っているけど、気にならない。


後、もう少し欲しい糸があります。
罪庫になりませんように~。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だま no.151

P1020745.jpg


去年の冬以来久々の、毛糸だま。

本屋さんで中身を見てからと思って、少し立ち読み。
編んでみたい物がちらほらあったので、買いました。
いつ編み上がるかは・・・・

「モン族の針仕事」
この中で見たことのあるクロスステッチ作品が掲載されていたが、探してみると、以前ラオスで買った
お財布と色違いだった。
伝統工芸品だったのね。

藤田智子さんのエッセイが今回も掲載されていたが、今回の作品もかわいい。
編み方が載ってないが、いつか本になるんだろうか?
色合わせも素敵。
これだけの毛糸を集めるのもたいへんそうだけど。

プロフィール

にゃおえ

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
