

手織りのマフラー

P1010170.jpg



<糸>縦・横糸 純毛極細 425
     一期一会シリーズ 毛100% 白


<ソウコウ> 50羽

三色おそろいマフラーより若干細めで丈も短い。

今回やっと横の返しが整った。

うれしい。

コツをつかみかけたので、このまま織り続けるともう少し、マシな手織りが出来るのでしょう。

でも、今は少し手編みがしたいので、手織りは少しお休みかな。




手織りのマフラー3本

P1010167.jpg


茶系
 
<糸>縦・横糸 ピエロ 一期一会 25 24 
       ピエロ  純毛極細 404

  
<ソウコウ> 50羽


赤系

<糸>縦糸 ピエロ メリノ入り極細 白
         一期一会シリーズ 毛100% 1 9 10


  横糸 ピエロ 一期一会シリーズ 毛100% 1 9 10

<ソウコウ> 50羽

ブルーグリーン

<糸>縦・横糸 純毛極細 403 402 412

<ソウコウ> 50羽

すべて2本取り。縁だけ4本取りです。

P1010168.jpg

ショールを織ろうと思って、麻の糸を買ったが、、涼しくなったので、毛でマフラーを織りたくなった。

一気に3枚。

糸の張り方はすべて同じにしたので、1枚考えたらあとは簡単。

ブルーは少し色が薄すぎて寒そうかな?

手織りのマフラー

P1010112.jpg

<糸>サフロン HASEGAWA オリーブ 2本どり

<ソウコウ> 50羽

縦・横1色で織ってみた。
秋用に細めにしてみました。

シルク28%
リネン20%
コットン32%
素材にリネンが入っているからか、少し固めです。
折り目もすぐについちゃいます。



手織りマフラー 1

P1010013.jpg

<糸> 縦糸 毛糸ピエロ♪手織り・ウール 色 4・6・24・27
   横糸 毛糸ピエロ♪手織り・ウール 色 14
      素材不明 ムーランルージュのお楽しみ&お得BOXに入っていたもの

<ソウコウ> 50羽
 
これもモール糸みたいなのとウールで織り込んだので、縮絨したとことそうでないとこがはっきり分かれてしまった。

手織りストール 6

P1110675.jpg

<糸> 素材不明 ムーランルージュのお楽しみ&お得BOXに入っていたもの

<ソウコウ> 50羽


P1110676.jpg

今回はすべて、お楽しみ&お得BOXに入っていたものを使用。
多分綿だと思う。
控えめなラメ糸も入っているので、キラキラしてきれい。

縮毛後もほとんど縮まず、サイドも以前のよりはきれい。
春の巻物によさげな色目です。


プロフィール

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
