

ハーダンガー刺繍①

ハーダンガー―ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー―ノルウェーの伝統刺繍
(2004/05)
小野寺 美智子

商品詳細を見る



この本、今は絶版なのかしら?
アマゾンでは高値が付いてます。
今回は、図書館で借りました。
刺してみたくなる作品が多いです。

多分あみぐるみをした時に、目や鼻をステッチしようとして購入した糸を引っ張りだしてきた。
かなり暗めだね。
カウント数が大きいので刺しやすい。
靴下を編んだりしてる時に、あいまあいまで少しずつ刺し進めた。
また借りてこよう。買うのは無理そうなので。


hadaga003.jpg

腱鞘炎かなり回復したが、あと少しのところで直りきらない。
医者に行って動かさないようにと言われてから一ヶ月が経過。

そろそろ少しずつ毛糸で遊んでみようかな?

初めてのハーダンガー刺繍

P1050826.jpg


やっとできました!
楽しかった
フェリシモのキットなので、初心者向けでしょう。
布のカウントも多分大きい。
初心者は22Cがお勧めらしいが、これは何カウントかな?

小さい方から作ったのですが、みごと必要な布を切りました。
やはり取り返しが付きません。
次は、どこが繋がっていて、どこが抜く布なのかがわかってきたので、切ってもいい部分に、ボールペンで小さくしるしを付けました。
大きい方は失敗しませんでした。

ハーガンガーには反ったはさみがいいらしいが、手持ちにないので、手芸用のはさみを使いました。が、みごとししゅう糸を少し切りました。
それにきれいに切り落としできない。刺しゅう糸から切った部分がみえてます。
2枚目は眉毛切り用のはさみを使用。
これはカーブしているのでみごと、根元まで切れました。
ただこのはさみで、布を切っていいかは不明。
細い眉毛を切るようにできているからなのか、眉毛よりは太い布を切る時、力がいります。
やはりハーダンガー用はすぱっと切れるのかな?




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
