

段数マーカーとガイドヤーン

P1010180.jpg



段数マーカーとガイドヤーン。

段数マーカーはこんなのを使ってました。


P1010181.jpg

百均のもの。

ただのクリップみたいになってるタイプ。
すぐに取れて結局どこから取れたのかわからなくなって、使い勝手がいまいちでした。
今回は安全ピンタイプのものを購入。
これで取れる心配なし。

「クロバー ガイドヤーン」はネットで調べて購入。
もう生産してないみたいなので、ある時に買っておこうかと。

後、「ダイヤ 手あみリング」も、みつけました。
こちらは生産中止なのかわかりません。
でも取り扱っている店が非常に少ない。

どちらが私にあうのでしょう。

去年編みこみ模様に挑戦してみたけど、糸の引き具合がうまくいかず、つれちゃった。
すぐに断念。

今年はうまくいくのかな?



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

新しい編み棒

P1100148.jpg

近畿編針さんの金属輪編。
朝鶴さんでこのサイズだけなかったので、こちらで買ってみた。
セール中で金属輪編だけ安い。

長さが80cm以上のものはなかったので、この長さで。
日本製はあまり長いものは作らないのかな?
クロバーでもみたことないし。

輪編み

P1100145.jpg

朝鶴さんで購入。

ずっと気が付かなかったが、 addiには「Turbo」と「レース針」があった。
いつもはTurbo」を使っていたが、「レース針」はより先が尖っているらしい。
欲しい号数がTurboになかったからレース針を買ってみる。
細い分糸がすべりずらいので、目が細かく編めるらしい。
編んでいく過程でどんどんゆるくなるクセがあるので、もっときっちり編めるようになるかも。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

買ったもの

買い物01
昨日買ったもの。

ホビーラホビーレで、刺し子キット2枚と糸。図案は「どんぐり」と「紅葉」。
「うちわ」が欲しかったけど、季節ものだから売り切れていた。
2月に入ったら夏物の新柄がでるらしい。
「フルーツ柄」がかわいいので楽しみだ。

なんばパークスのクラフトワールドで、ハーダガー用の布の買い足し。
刺しゅう糸が半額になっていたのでDMC5番白をあるだけ買う。
といっても3本だけど。
5番刺繍糸93円×3本 279円
コスモ刺しゅう布 40センチ 786円

ユザワヤでしつけ糸と刺しゅう糸を買う。
コスモ5番刺しゅう糸 173円
しつけ糸 95円

その後、天王寺のABCクラフトへ。
刺しゅう枠 12センチ 420円
DMC レース糸♯80番 300円

ちょこちょこ買い足しただけ。
もっといろんな糸が欲しかったが、見当たらず。
DMCアブローダーとか。
やっぱネットで買うしかないのかな?



P1060048.jpg


左が以前ダイソーで買った15センチの刺しゅう枠。

右が今日買った12センチ刺しゅう枠。

ダイソーの方は、刺しているとだんだんゆるんできて刺しにくいので、ちゃんとした刺しゅう枠が欲しかった。
15センチだと少し手に余るので、12センチを買ってみた。
今のところ刺していても、緩んでくることなくいい感じ。
刺しゅうし終わったところに枠があたると、よろしくないようだが、気にしない。
持ちやすい方がいいや。



セール品

nuno.jpg

今週なんばパークスに行ったら、「クラフトワールド」のセールにあたった。
会員・非会員にかかわらず表示価格の20%OFFだった。

ちょうど買おうと思っていた、ハーダンガー用の布を買うことにする。
コスモのコングレス。
22cが欲しかったが、どうもそれより大きそうだった。
とりあえず30㎝買ってみる。
家に帰って調べると、10cmあたりの目数 よこ67目×たて67目らしい。
 
このセール来年の1月中頃までやっているそうなので、都合がつけばまた行ってみたい。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
