

カメラのストラップ


P1040828.jpg


一眼用のストラップ。

リネン糸を使って、長編みと長編み&くさり編みの繰り返してハンド部分を作りました。


それにドーナツのモチーフを縫い付けてます。

が、ドーナツには見えないかも・・・・

一応、チョコとストロベリーのつもり。


P1040830.jpg

付け根部分は、適当な布で。

強度を出す為に、三角部分は何重にも縫い付けてあります。

ハンドストラップなので、丁度手首にすっぽり入ります。





カメラケース

K7035938.jpg


<本>

白い手帖


りょう☆さんのブログより

<糸>

毛糸ピエロ♪ 純毛極細 2本取り


<針>かぎ針 2号


<覚書>

レトロ風カメラケースということで、かわいくピンクでまとめてみました。

黒ビーズをちりばめたらイチゴ風味だったかも。

「女子カメラ」

オバンカメラ。



レース糸20番での指定だったのですが、我が家には白系の色しか、20番はないので、毛糸で編んでみました。

最初は1本取りで編み始めましたが、なんとも頼りなく、スケスケになったので2本取りで。

今度は若干大きめになったので、最後の段を

長編み→細編み

に変更し、大きさを合わせました。

りょう☆さんのよりレンズが飛び出てでべそ風。

でも気にしません。

毛糸で編むと、しっかり感がありませんね。

コットン糸の方が良かったかな?

りょう☆さん、編み図ありがとう

最近はカフェ巡りも頻繁にするので、カメラが手放せません。

結構カバンの中で電源ボタンを押してしまい、レンズが開いてることがあるので、これで安心です。

別ブログも立ち上げました。

コチラ↓

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

よかったらのぞいてみてください。

引越しも考えましたが、いただいたコメントが消えるということだったので、

「ハンドメイド」関係はいままで通りここFC2ブログでUPしていくつもりです。

それにともないハンドル名もにゃおえに統一します。

これからもよろしくね。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ケーブル編みのケープ

P1030483.jpg

<本>
毛糸だま NO。151

P41

<糸>

【クロバー】ノスタルジア レッド

<針>
2目ゴム編み US 5ミリ
本体     US 6ミリ

<覚書>
作り目182目ですが、ゲージが合わないので198目、
16目増やしてケーブル編みを1柄増やした。

そしたら今度は少し大きめに編みあがってしまった。

糸の色ははほんと気に入ってます。
編み上がりも、軽めで肩にかけても重みを感じません。
まだ残りが3玉あるので帽子が編めそうです。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

四角バッグ

P1030051.jpg

<本>

お気に入りのアランニットお気に入りのアランニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


P19 四角バッグ

<糸>
毛糸ピエロ♪森のコビト(5玉パック)[毛 100% 極太 ]
05 ダークオリーブ

<覚書>

出来上がりサイズ
幅44センチ 深さ44センチ。→幅36センチ 深さ36センチ

一番浅いところで、17センチ。

入り口留め具 マグネットホック→ただのボタン

外回りが編みあがった時の家族の言葉。
「托鉢にいくのか?」

そういやぴったり!
これ↓
5c69c390d44b1d1e3b0b519428a604fa.jpg

画像が汚すぎ。フラッシュたいたので、色がグレーがかっちゃった。

中袋を縫い付けたので、形もピンとしました。
ミシンを出すのが面倒で手縫い。
編み上がりと合わず、むりやり押し込んで、ふちをまつり縫い。
縫い物はやはりにがてです。

編み目模様がかなり好き。

本よりも小さめなおので、収納力はなし。
お財布いれて近所の買い物用かな?

糸&布なのでそれなりに重さがあります。
毛糸も予定では7玉くらい使用するところを5玉ですんだ。
残り3玉で帽子を編むつもりだったが、5玉もあまっちゃったので、
また違うものにしよう。
罪庫になりませんように・・・・

この本はもう定価で売っていないので、図書館で借りる。
その他、色々編んでみたい物がたくさん載ってます。

それでは、朝の托鉢にいってきます~

モヘアのポンチョ

P1030023.jpg
<参考>
毛糸だま no.151
P53

<糸> 
毛糸zakkaストアーズ
sunny place
66 毛100パーセント

misty misty
89
モヘア

<針> 
竹棒針 10号 9号

作り目
153目→174目


これが編みたくて今回の毛糸だま買いました!

糸は指定糸が素敵でしたが、家にある細めの毛糸とモヘア1本の2本取りで編み始める。
指定よりゲージが細かいので10号棒針でスタート。

家には9号と11号しかないので、近所のダイソーへ。

が、ダイソーの入っているビルがお休み!!
年に2回か3回しかお休みしないのに、今日に限って!!

イライラしながら帰宅。
車で違うダイソーに連れて行ってもらう。

今度は無事ゲット。

編み始めるが、やはり100円。
すべりが悪い。
この号数はこれから先使うこともないので、安いのでいいやと思ったが、
普段Addiの金属針を使ってるので余計キシキシいうように感じます。
クロバー買えばよかった・・・・
次買いに行く気力もないので、これでがまん。

ボタンはココナッツ素材。

仕上がりは結構体に密着するので、お行儀よくしなくちゃ。
出来上がりサイズは本のとおりなのに、ゆとりがないな。
やっぱモデルさんは細いなぁ。

自転車に乗るときは無理かな?


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
