

編み込みのチュニック


<本>

毛糸だま no.148

<糸>

毛糸ZAKKAストアーズ メリノ入り あったか中細 

<針>

棒針ゴム編 US2.75ミリ
本体  US3.25ミリ


P1010295.jpg

伝統を無視した1品。

このルースコフタという模様は

「黒または白の地糸に白または黒の編み込みが特徴」

とあるがその部分は読まずに糸を注文していた。

まあ、あまり黒い服は着ないような気がするし・・・・


初めての編み込みなのでテンションがわからず、編み進むうちに緩くなるのを見込んで若干強めに糸を引っ張りながら編み進んだ。
そしたら引っ張りすぎて所々、ツレた。
目も揃わない。
初めてだからね。
ただのメリアス編みなのに、すごく難しい。

クロスステッチみたいに徐々に柄が浮き出てくるのがいいね。編んでいて楽しい。

変更点は

チロリアンテープをボタンで付けて「チュニック」と「スカート」
の2ウェイで着られるようにしてあるのを、チュニックだけに使えるように縫い付けた。

裾のブレードも省略。

幅もだいぶ狭くした。

前後を編んで接ぐんだけど、輪編みで編んでみた。

P1010293.jpg

配色糸の白い部分の隣がなぜか穴が開きます。


本では440gの糸と書いてあったので、400g用意したけど、半分程残りました。
大分小さくしたからなぁ。

その方が重くないしね。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

綿で編んだチュニック

P1010175.jpg


<本>
着心地さわやか快適ニット―春夏の手あみベスト・帽子・はおりもの (Let’s Knit series)着心地さわやか快適ニット―春夏の手あみベスト・帽子・はおりもの (Let’s Knit series)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


快適ニット
P24 矢羽柄キャミソールベスト

<糸>
毛糸ピエロ
和ちっく 色番2
さらっとコットン 色番37
2本取り

<針>
棒針3号 
US 3.5ミリ

作り目は本の通り。
若干横幅が広いです。
脇の模様編みが本の通りだと、横に広がったので、飛ばしながら拾い目をして引き締めてみました。
それでも若干パカパカします。
後、変えたところは後ろで縛る紐を省略したのと、裾のリボンを省略しました。

裾はリボンのおかげで少し上に上がるようなデザインなので、リボンを付けないならもう少し短めに編んだほうがよかったかもしれません。


色は紺を選んだので綿でも、これから着れるでしょう。

この糸各3本ずつ購入。

当時はこれでチュニックでも編もうとしたみたい。
今回は各1本ずつしか使用してません。
チュニックでも、全然あまる量の糸です。
あと、タンクトップなら2枚編めそうです。
なぜにこんなにたくさん買ったのかしら?
当時の自分に聞いてみたい。




テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

チェニック 1枚目


P1110144.jpg

<本>春夏の模様200 P52 no.105

<糸> 毛糸ZAKKAストアーズ ファインコットン COL.7(イエロー)

<針>棒針3号

作り目85目

以前マフラーを編んだ残りで作り始めてみる。
足りるかな?

脇・首回りの減目はサイズを測りながら、適当に。

布は2年くらい前に買ったもの。
チェニックを作る気で2種類購入したうちの1枚。
やっと形になったよ。

この布は少しずつの布が段々に裁断されていてそれを縫い合わせたもので、ボーダーのパッチワークの様。
その幅がそれぞれだし、それどころか柄1枚の幅もマチマチ。
横を縫い合わせるには、柄幅があいません。
なので、段ちがいのまま、縫い合わせました。

残りの糸を使った割には、糸も間に合ったので、これでマフラーとおそろいで着れます。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

フリルスリーブのボレロ

P1110130.jpg

<糸> ピエロ【781-4】tre(トゥリア)
   色 ブラウンシュガー
   綿100%
<針>
  棒針3号

<本>
  快適ニット
  P21より

この糸好きです。
とてもやわらかくて編んでいても気持ちがいい。
今度は指定針と号数を合わせたので、しっかりしている。
本で見るとフリルがかわいいのですが、実際に手を通すと、二の腕の太さが気になります。(涙)

本と違うところは、裾のダイヤ形の中にボップルを編みこむらしいが、省略しました。
この方がシンプルで好き。

後、前身頃の裾は少しカットされているのですが、それに気が付かず編み始め、スクエア形になっています。
ここは少し切れていた方が、もたつき感がなくすっきりすると思いました。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

半そで サマーセーター

seta.jpg


<テキスト>かんたんニットワードローブ vol.2 あき+ふゆ Let’s knit series P10ページより


かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 (Let’s Knit series)かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 (Let’s Knit series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る



<糸>>ピエロ tre(トゥリア) 781-8番 9個
 綿100%
<針>本体は6号棒針。ゴム編みは4号。
<覚書>
この糸、指定棒針は、3号~4号なのに6号で編んだため、少し伸びた感じ。
ゴム編みの部分もだら~んとしてる。
洗濯すると、もっと伸びちゃうかな?
肌触りはとてもいいです。
色も落ち着いているので、このまま初冬まで着れるといいな。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
