

パンシェルジュ合格

P1030349.jpg


11月3日に受けた

「第3回 パンシェルジュ検定3級」

合格しました。

参考書となる本、

「パンシェルジュ検定 3級公式テキスト」

をたまに読む程度で、試験2日くらい前からまじめに勉強しただけ。

アラフォーの縮んだ頭では、3つ覚えると2つ抜ける始末。

興味ある話は覚えやすいんだけどな。

パンの知識として関係が薄い食中毒の話とか、このパンに合うチーズとワインはどれかとか、

その辺が覚えられなかった。

それでも無事に合格。

うれしい~


散々な日


祝日前の11月2日。

明日は某検定の試験日

趣味の分野なので、受けてみることにしていたのです。

しかしアラフォーも過ぎかなり脳みそのしわがなくつるつるなので、(顔のシワは増えていく
1つ覚えると2つ忘れる。

そこへ先週から始まっている建物の外壁修理がこの日は我が家の前に到達。
足場を組む為、朝からガーガー、おじさんはウロウロ。
気が散って覚えれません。(いいわけ)

おまけに足場を組まれた瞬間、スカパーが「受信不可」に。
今から「Dr house」が始まるから予約しようとしたのに。

アンテナの前には鉄パイプがドン!と刺さってます。

「24」は後少し「BONES」「ミディアム」は新シーズンが始まったばかり。

その他もろもろ
みんな、みんな、見れなくなる。

工事は来年1月中旬までかかるらしい。

スカパーの機械自体も電源入らなくなるし。壊れたっぽい。

次はいつもの朝パン。
前日に焼くのですが、この日は発酵に時間がかかる。
なんぼなんでも遅すぎと、これ以上まっても膨らむ気配すらしない。
しかたがないからオーブンに入れて焼く。
やはり膨らまない。

出来上がりを食べてみると
塩 辛!!

塩と砂糖を間違えたらしい。そりゃいつまでまっても膨らまないよ。

明日食べるパンがないから再度仕込む。
次は。。。

P1030047.jpg

いままでにないくらい膨らんだ。
うれしくて記念撮影。
右隣は塩パンの残骸。

帰ってきた主人にスカパーの話をしたら「JCOM」に乗り換えを考えるか?
とのこと。
やった!!

最終的には帳尻合わせした日でした。

秋の味覚

P1030028.jpg

体育の日の連休は、奈良・月ヶ瀬にドライブ。
途中の道で少し休憩。
その時、足元には「あけび」の残骸と「栗」が!

P1030029.jpg

とっても小さい、「どんぐりじゃないの?」と言われるくらい。
でも落ちていたので、これで十分成長済みなのでしょう。

これがたくさんあっても手間考えると、食べる気にはならない。
かわいいので少し拾う。

木の上の方にはあけびが3つ。
これは高枝切バサミがないと無理だな。

月ヶ瀬温泉の産直野菜売り場にはあけびが5つ100円で売っていた。
近所のイオンは1つ3百円だったのに。

秋の気配を感じた時間でした。

腱鞘炎~その後

P1100101.jpg


最後の最後でよくならない腱鞘炎。
最近は整骨院に行ったりもしてみた。
手を使ったらシップしたほうがいいかも。
とのことで久しぶりにシップを貰いに整形外科に行ってみる。

結果、「もしかしてガングリオンかも?」
とのことで近くの「手の整形外科」を紹介してもらう。

診断はやはり腱鞘炎。
まだステロイド剤の治療をしていないので、ここで打ってもらう。
筋肉注射なので痛いかな?と覚悟をしたが、普通の注射並みだった。
すぐに痛みもひいたので、親指を伸ばしてしまった。
そしたら2時間後くらいには、曲がらなくなっちゃった。
どうも局部麻酔入りだったのでマヒしてただけみたい。
1日たつけど、腱の痛みはかなりひいた。
後は、注射を打った針の傷みなのか腱の痛みなのかわからない程。

それにしてもなかなか、治らないものだな。
毎日なるべく手を使わないように気をつけてるつもりだけど。
これじゃ手を酷使してお仕事してる人はもっとかかるよね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

バンコクに行ってきました

バンコクには行ってません。
14日、日曜日は「コッパデ京都2009 高雄サンデーミーティング~ 」に行ってきました。
そこで見かけたかわいいアイツ。


トゥクトゥク

P1080336_20100316073530.jpg

P1080338_20100316074010.jpg

日本に輸入されているのは知っていたが、生で見たのは初めて。
本来「TAXI」の文字看板のところが「TUKTUK」になってます。

とってもキレイな状態でした。
いきなり街中を走っていたらさぞかわいいことでしょう。


プロフィール

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
