

socks39号

P1040874.jpg

残り糸4種類で編んだもの。

ただのメリヤス編みで縞々模様。

もう少しセンスいい色合いにしたかったなぁ。


socks38号

DSC00129.jpg

<本>

Sock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind SocksSock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind Socks
(2009/04)
Cookie A

商品詳細を見る


P59 glynis

<糸>

747zigzag

<針>

US 2ミリ

<作り目> 

60目 掃き口から編む

<覚書>

かかとの部分を22段と少なくしたので、その分、甲の分も低くなり

全体に少し窮屈な感じに仕上がりました。

細かい段染め糸なので、柄の出方が気にならず、編みやすかったです。

DSC00136.jpg

トイカメラで遊んでみました。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

socks37号



P1030739_20120215095630.jpg

<本>

Knit, Sock, Love. Cookie aKnit, Sock, Love. Cookie a
(2011/02)
Cookie A

商品詳細を見る


P.136 Pointelle

<糸>

flakes

Puss In Boots


<針>US 2ミリ

<作り目> 60目 掃き口から編む

<覚書>

少し2目ゴム編みがきつくなった。

履きづらい。

左右で編み図が違ったけど、履く時気にしなかったな。

こういう靴下は左右わかりやすいように、ワンポイントつけないとダメですね。

図案は気にいっているので、編んでいて楽しいかったです。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

socks36号

P1030710_20120121085233.jpg



<本>
手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

P.102

<糸>

Schoppel Admiral Cotton Sports Socks

5730 Blue Smoke

<針>US 1.75ミリ

<作り目> 92目 掃き口から編む

<覚書>

編みこみが複雑なので片足ずつ編む。

本で見た時、なんてかわいいの!!

と思って早、数年。

コットン糸を選んでしまったので、(ハイソックス用に150G分買ってあった)

2㎜で編み始めるが、すべりがよくて広がり、ゲージとも合わず、もう一段細い針で編み始める。

それでもどうしても編み進むうちに手が緩くなって、大きくなりました。

もう片方は糸を引き締めることを念頭において編み進んだのでサイズはぴったり。

150Gの靴下は重い。

普通の毛とアクリルの混合の糸がいいね。

見た目はかわいいので満足です。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

socks35号

P1030535.jpg




<本>

Sock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind SocksSock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind Socks
(2009/04)
Cookie A

商品詳細を見る


P.82 ange

<糸>

TREKKING XXL 169番


<針>US 2ミリ

<作り目> 64目 掃き口から編む

<覚書>

かかとが本だと長く見えたのでテキトーに短めで作る。

編み始めは同じ色の部分からスタートしたのですが、つま先までいくと糸の色の出方が左右違います。

実物みるとすごく気になったが画像で見ると気にならない。

2足同時編みで進めたので、同じテンションだったと思うが、左右大きさが違うということなのかな。



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:にゃおえ
手作りが大好き! 気になったものは やってみる。 作ったものも覚書き日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
